最近の記事


(07/21) 
(07/18)-
(06/10) 
(05/27)PS5来た
(05/22) 

●良く更新される記事カテゴリ

   ・ミニストップ
     →「ハピリッチスイーツ」、ファーストフード等の最新情報

   ・ももいろクローバーZ
     →ももクロに関する新譜、ライブ情報など。

   ・A列車で行こう(3)DS
     →DS/3DSソフト「A列車で行こうDS」、「A列車で行こう3D」に関する情報、プレイ日記など


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


2012年04月21日

【ひとりと二匹で「ざ・総括」】ニンテンドーダイレクト感想【4月21日開催】

jiji.jpgジジだニャ。お久しぶりですニャ、今回の『ひとりと二匹で「ざ・総括」』は、
    本日4/21配信の「ニンテンドーダイレクト」に関する感想ですニャ。

Rudolf.jpgルドルフです。多くの3DSユーザーが待ち望んでいる
    「どうぶつの森」の正式タイトルと本年秋発売予定の発表。
    2Dマリオが「NEWスーパーマリオブラザーズ2」として8月発売ですか。

HNI_0030.JPGそして、ポケモンBW2、ならびに既発売の
    「パルテナ」「ファイヤーエムブレム覚醒」の再紹介。
    大宮ソフトと任天堂のタッグ開発「カルドセプト」をはじめとした
    サードのソフト紹介、といったところかな。

ジ:ざっとまとめると、

  6月:ポケモンBW2、カルドセプト
  8月:NEWマリ2
  秋(9〜11月?):とびだせどうぶつの森





というのが話題のタイトルですニャ。

ル:「A列車3D」に関しては、今回も発表無しでしたね...

h:うむ。とはいえ「どうぶつの森」も殆ど発表内容としては
  寂しいものがあったね。発売が秋というのは一安心ではあるけど。
  今後は「A列車についても発表してください」と要望をあげれば
  紹介してくれないかな、とは思う。

ジ:しかし、ぶつ森ファンのような巨大な人口をかかえていないので
  届く声も小さいニャ...

ル:任天堂と共同開発とはいえ、「カルドセプト」のような
  信頼のソフト品質を持つ中堅サードも今回のダイレクトでは
  存在感を放っていましたし、次回以降のダイレクトでは
  そのポジションにA列車が来て欲しいですね。

h:それにしても、カルドセプ子さんはエロかったw

1334982796035.jpg
にほんブログ村 ゲームブログ 3DSへ
にほんブログ村

ジ:やっぱり、そこに触れると思ってたニャ...

ル:...
  そのへんのイメージはともかく、任天堂らしい明快な
  プレゼンの運びと、面白さの伝えかたのうまさは有ったと思います。

h:個人的な印象としては、セガ×カプコン×バンナムの
  コラボ作品はだいぶ空気だったかな。

ジ:古臭い印象のRPGに、キャラと声優のごった煮という、
  如何にもこれまでの素材をかき集めてみました感が...

ル:でも、バランス調整が面白さのキモですんで、
  結論を出すのはまだ早いですね。

h:Guild01についてはどうだろう。


【5月31日発売】GUILD01 (ギルドゼロワン)

ル:軽いノリの、アイディア重視のソフトを4本で
  そこそこの価格という新進のコンセプトですね。

ジ:01というからにはシリーズ化ということかもしれませんが、
  作り手とそのアイディアが定期的に続くか期待ですニャ。

h:定番シリーズものと、常に新しい種と芽の両方が
  今後もますます重要だからね。そのへんは3DSウェアでもあるけど、
  パッケージでも買い易い流れは続いて欲しいと思う。

ル:「ファイヤーエムブレム覚醒」から任天堂も有料DLCを
  次第に拡大していくということですがこちらはどうでしょう。



ジ:既に朝日新聞とか一部のマスゴミが、ソーシャルゲーのような
  詐欺商法とごっちゃにしてミスリードするような捏造記事でもって
  任天堂に対するネガキャンが始まっているニャ。

h:なんというか、日本のメディアは、こういうマネをすればするほど
  自分たちがどんどん信用を無くしてだれからも相手にされなくなると
  いつになったら気がつくのかね。

ジ:以前のダイレクト後にいわっちも
  日経に対して「恣意的な報道」と批判もしていたニャ。

ル:そもそも、マスゴミがどういうわけか気持ち悪い統率力で
  任天堂バッシングをするもんだから、任天堂としては「そういう連中には
  情報発信をまかせておけない」ということでのダイレクトですから...

h:そう思えば、マスゴミが自分で自分たちの首を絞めているだけか。

ル:ところでマスター、最近わたしらのお世話そっちのけで
  モンハン3Gばっかやってますが、今日カプコンからクエスト配信も
  あったらしいですよ。



h:あー...
  一応、ダウンはしたんだけど、まだそこまで手が回らないや。

ジ:まだHR1とか...

h:ラギアさんの捕獲がうまくいかなくてね...
  そろそろ攻略本や、拡張スラパごと収納可能なポーチも
  買いたいと思ってるんだが。


モンスターハンター3(トライ)G3DSポーチ
(3DS用)拡張パッド収納ポーチブラック(スライドパッド対応)
モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

ル:収納ポーチブラックの方は、カプコンからのより安くて良さそうですが、
  攻略本のほうはマスターの大嫌いな、ゴミ痛責任編集のものみたいですよ...

ジ:しかもエライ高いニャ...

h:そうなんだが、最後発だけあって、ページも内容も厚いということで
  これをちょっと手にしてみようかとは思ってる。

ジ:レビューもしっかりニャ。
posted by hiro at 16:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりと二匹で「ざ・総括」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

【ひとりと二匹で「ざ・総括」番外編】サークルKサンクスとCVSベイエリアの和解→契約店舗は看板替え

HNI_0030.JPGさて今回の『ひとりと二匹で「ざ・総括」』は
    ゲーム関連の話題ではなく、コンビニ関連の業界ニュースを
    扱ってみたいと思う。以前から「サークルKサンクス」と
    その契約先であるエリアフランチャイジー
    「シー・ヴイ・エス・ベイエリア」との訴訟の和解だ。

Rudolf.jpg当ブログのご訪問者のなかには
    エリアフランチャイジーという概念がいまいち
    わかりにくいと思いますが、それについては
    こちらをご参照くだされば、と思います。

jiji.jpgこの裁判の内容と和解の要点は
    いったいどんなものですニャ?

HNI_0030.JPG簡潔に書いてみよう。
    ・両者とのFC契約において、ベイエリア側はサンクスと
     競合となる他チェーンのコンビニとFC契約してはダメ
     という契約内容を書面で交わしている。
      ↓
    ・しかし、ベイエリア側は他チェーンとも契約して
     複数チェーンの店舗を展開したいと申し入れるが、
     サンクス側はこれを拒否。
      ↓
    ・ベイエリア側はこの契約内容を「公正な取引秩序を
     著しく害し自由な経済活動を阻害するもの」と考え
     他チェーンとの契約を強行する。
      ↓
    ・これを是正するようサンクス側は要請したが
     ベイエリア側は無視。
      ↓
    ・出るとこ出てハナシつけようと裁判
      ↓
    ・和解の内容は、和解金をベイエリア側が15億払うことで
     他チェーンとの契約は可能という落としどころで決着。

Rudolf.jpgこれはつまり、フランチャイジーのベイエリアは
    「15億払ってでもサンクスとはもう契約解消したい」
    という解釈でいいんでしょうか?

HNI_0030.JPG一言で言えば、そうだね。

jiji.jpgさらに言うなら、サンクスとの契約が
    15億払ってチャラにしても他のコンビニと契約して
    店舗運営するほうがいいくらいサンクスは酷い本部だ、
    というベイエリアの意思表示とも言えるニャ。

HNI_0030.JPGこの和解をきっかけに次の焦点になるのは
    看板替えされるチェーンはどこか、
    さらにサンクスの看板を掲げている
    個人オーナーさんは今後サンクス本部側に
    どういった反応や行動に出るのかは興味深いね。

Rudolf.jpgかといって、個人オーナーさんが
    そうほいほいと違約金みたいのを払って簡単に
    他チェーンに鞍替えなんて身軽なマネはできないかと...

HNI_0030.JPGそれでも優良な日販を叩きだしている
    店舗は案外、他チェーンからピンポイントで
    看板替えの引き抜き、なんて動きももしかしたら
    起こりうるかもしれないね。
posted by hiro at 14:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりと二匹で「ざ・総括」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

【今週(12月第一週)の新作】3DS「マリオカート7」


【12月01日発売】マリオカート7
【12月01日発売】マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS

jiji.jpg『ひとりと二匹で「ざ・総括」』の番外編ですニャ。
    今週&来月12月の1日のトップバッターにして
    3DS年末最大の期待作の一つ「マリオカート7」の
    発売がいよいよ今週木曜、あと4日と迫りましたニャ。

Rudolf.jpg上記のAmazonリンクでは現在でも予約受付中。
    一時は予約分品切れ中でながらくマケプレ業者の
    悪質な吊り上げもありましたが、現在は大丈夫。
    また3DS装着用の「ハンドル」も正規プライスで
    在庫復活中です。

HNI_0030.JPGもしかしたら「NEWラブプラス」の延期なども
    多少の影響があって、ROMの生産ラインをマリカ7や
    モンハン3Gの頻繁な増産に繋がっているのかもね。
    確たるソースはないので本当のところはわからないけど。

jiji.jpgマスターはAmazonで予約しようとしたときには、
    マケプレ価格の妨害にあってしかたなく近所の店に
    予約にいったそうですニャ?

Rudolf.jpg発売日の当日朝に確保したいならAmazonを避けるのも
    わかりますが、「セブンネット」でもそこそこ安く
    早いので良いと思いますが...
    【セブンネット】3DS マリオカート7

HNI_0030.JPGまあ、こんなビッグタイトルだからこそ近所の店で
    いち早くゲットして速攻レポを書きたいと思いましてね。
    なにせ初めてのネット対戦の大規模なインフラにのっかる
    マリカ7ですから、それを早く自分で確かめてここで自慢げに
    語る優越感を味わいたいのですよ。

jiji.jpg相変わらず性格悪いニャ...

Rudolf.jpg北海道の某ショップのかたから怒られますよ...

HNI_0030.JPG私はフ○ゲするとは言っていないぞ...
    それと、3DS本体に関しては現在のところAmazonで「在庫あり」
    だけど、12月に入るにさしかかってお父サンタさんたちや
    大きなお友達やお姉さんたちも一斉に集結しての争奪戦に
    なることは必至なので在庫状況には注意だね。

Rudolf.jpg任天堂としては、3DS本体の需要に応えて
    簡単には品切れにはならないよう潤沢に用意している
    とは思いますが...

jiji.jpgそれでも一部のカラーが人気で
    欠品することも有り得るニャ。

HNI_0030.JPGAmazonでは色によっても若干価格が変化する事も
    あるし、買いたい色が決まっているならなおさら
    注意する必要があるだろうね。



jiji.jpgそれではすでに好評放映中の、嵐の5人が出演する
    「マリオカート7」のTVCMをこちらからご覧くださいニャ。


posted by hiro at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりと二匹で「ざ・総括」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

【番外編】3DS「モンハントライG」難民発生警報発令中


【12月10日発売】モンスターハンター3G

Rudolf.jpg今日は『ひとりと二匹で「ざ・総括」』の
    番外編と称しまして、最近ネット通販で
    予約が非常に困難となっている3DS期待の新作
    「モンスターハンター3(トライ)G」について
    語らってみようと思います。

jiji.jpgすでにネット通販の大半は全滅
    Amazonでは断続的に在庫切れ⇔在庫復活
    実店舗でも大手量販店は終了、一部玩具店や
    ゲーム専門店でかろうじて予約できそうな状態だニャ。

HNI_0030.JPG上記のリンクからも確認できるけど、
    かなり頻繁に在庫切れと復活を繰り返しているね。
    ただしソフト単品のみで、3DS本体同梱版や
    「拡張スライドパッド」同梱版はなかなか復活しない
    状況のようで過熱ぶりが伺えるようだ。

Rudolf.jpg一部のゲーム好きならご存知ですが、
    任天堂のROMソフトは円盤メディアに比べると
    追加生産のスピードは劣るため、発売翌週の
    出荷もかなり少ないのではと巷では噂されていますが...

jiji.jpgそれに繋がるような話を
    今日は、マスターが近所のゲーム屋で訊けたそうだニャ。

HNI_0030.JPGまあ、ね。
    ただ、最初に慎重に断っておくと、
    これからお話する小売店さんの状況はあくまで
    hiroが聞いた伝聞なので、ウラもとれず信憑性の
    保証は全くないです。あくまで聞いただけです。

Rudolf.jpgでは、お願いします。

HNI_0030.JPG箇条書きにすると、
    ・「モンハントライG」の受注は現在120万くらいで完全に受注ショート。
    ・カプコンは当初初回生産を30万本ほどと見ていたが、全く足りなくなった。
    ・現状来ている受注の120万本を、約20万本毎に毎週分割納品。

jiji.jpg初回30万本はちょっと少なすぎだニャ...
    Wiiのトライのことがあるとはいえ、
    カプコンはチキン過ぎな気がするニャ。

HNI_0030.JPGまあ、それも含めて受注120万本とかいう数字は
    本当かはわからない。ただ分納については
    SFCの頃から任天堂がよくビックタイトルでは
    やっていた措置だし、ほかの小売店さんのつぶやきでも
    「モンハン3Gは急きょ分納」と狼狽されてるさまが
    見られるのでおそらくは本当だろう。

Rudolf.jpgそれでも毎週20万本というのは...?

HNI_0030.JPGさっきジジがカプコンのことをチキンと言っていたが、
    Wiiのトライのときにやや過剰な数を発売日に用意して
    一部量販店で値崩れをさせられたことが、
    カプコンにとっては躊躇する理由の一つだったのかも。
    それを思えば初回出荷を抑えるのも無理はない。

jiji.jpgニャるほど...ちょっと言い過ぎて勘弁だニャ...

Rudolf.jpgそれで、あくまでも需要を
    慎重に見極める為、20万本毎の分納、と?

HNI_0030.JPGそれと合わせて、
    今回のネット上での品薄には、ご多分にもれず
    転売業者の買い占めもかなりの割合で発生しているはず。
    発売日初週付近の悪質な吊り上げ転売を牽制するため、
    任天堂やカプコン側としては「少し待っていれば、
    必ず買えるだけ用意しますよ。だから転売業者からは
    買わないでくださいね。」という意図もあると思う。

Rudolf.jpg3DSの新色や、マリオ3Dランドも
    1週おきに追加分をAmazonが予約受付しているのは
    そういった施策によるものかもしれませんね。

jiji.jpgそうすれば、少しの待ち時間で
    ユーザーも正規プライスで買えるし、
    小売も過剰在庫のリスクも減らせるし、
    転売乞食にはダメージ行ってメシウマだし、
    いいことづくめというわけかニャ?

HNI_0030.JPGそうなるといいよね。

Rudolf.jpgとはいえ、やっぱり発売日に買って
    早く遊びたいという強い気持ちのかたも
    ここを読んでるかたのなかにはかなり多いと
    思いますが、まだ予約できるところは無いでしょうかね?

HNI_0030.JPGじゃあ、そのへんの
    予約可能なサイトとリンク先はジジくんのほうから
    紹介してもらって本記事の締めとしよう。

jiji.jpgこちらですニャ。
    ただし、下記リンク先の予約状況はあくまでも
    本記事執筆時点で予約可能であることを確認したまでで
    その後の予約状況についてはこまめにチェックを
    お願い致しますニャ。

●ビックカメラ

【12月10日発売】3DS モンスターハンター3(トライ)G


●ヨドバシ.com
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001418096/

●セブンネットショッピング
http://www.7netshopping.jp/game/detail/-/accd/2104892353/subno/1

●トイザらスオンライン
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c06&category_tree=5&category_id=E04F102B-4797-4458-913D-B402FA2F3599&skn=390197&pin=100&top_id=001&screen_id=1&mail_id=toy6m

にほんブログ村 ゲームブログ 3DSへ
にほんブログ村
posted by hiro at 17:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりと二匹で「ざ・総括」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

【座談会】「ニンテンドーダイレクト」と「ソニーステルス」

HNI_0030.JPG先日放映開始された「ニンテンドーダイレクト」が
    視聴者の間では好評を博しているようだ。
    アンケート結果を踏まえて、一部のある一定数存在する
    任天堂が嫌いで仕方がない団体からは「宗教じみた結果」とか
    自己紹介乙と言わんばかりの反応で仮仮、じゃなかったカリカリと
    しているようだが、君ら二匹の意見を訊いてみようか。

jiji.jpg任天堂としては現在の宣伝媒体に広告費用を払って
    伝言ゲームのようにゲーム関連商品をアピールする
    ことに対して大きく不信感を持った結果の行動といえるニャ。

Rudolf.jpg現在のネット上におけるまとめブログ、
    特にどっかのいわゆる豚&ロバの2大アフィブログ、
    さらにはファミ通、電撃がことごとくソニー寄りの報道と、
    MS、任天堂に対して現実を歪曲させる記事をバラまき捲る
    という図式がここ数年間ずっと続いていましたからね。

HNI_0030.JPGつまり、任天堂としては自分たちの発する言葉をそのまま
    ユーストリームやニコニコ動画といったライブ放送を手段として
    ユーザーに届ける事により、情報の捏造を得意とする勢力に
    情報を渡さないことで、ユーザーに対する情報提供を正確に行う
    ことを目指そう、というわけか。

jiji.jpgその宣伝媒体をさらにダイレクトにする為、
    ストリーム放送と合わせて、ユーザーの3DS本体にそのまま
    実ソフトに沿った3D動画やスクショを配信するのが適切だニャ。
    これでどっかの雑誌での画像が、異常にソニー以外は汚く見せて
    ショボグラだとかミスリードさせる手も防ぎ、洗脳で騙される
    人たちもだいぶ減らせるはずだニャ。

Rudolf.jpgまあ、なかにはアルツハイマーなみに救えないほど
    重度のソニー脳の人がまだまだ描画性能が
    PSP > 3DS というのを信じて疑わないというのが
    そら恐ろしいことですが、そういった人もこれから
    完治してくれることを願ってやみません。

HNI_0030.JPG「宗教じみてる」というどっかのアレな人のざれごとについては
    あんまり本気に相手してもしかたがないんだけど、
    あえてその発言の意味を無理にでも汲み取ってみよう。

    ネット放送や、3DS本体にダイレクトに宣伝投下され
    それを受け取るユーザーというのは、現在は確かにある程度
    任天堂のハードやソフトに熱心に興味のあるユーザー
    であるからこそ、3DSや手持ちのPC、スマフォを通して
    その放送や3DS用DL動画などを鑑賞している。

    そこの点に関しては、百歩譲って一般ユーザーの資質とは
    やや差があり、任天堂がどちらかと言えばより好きという
    ユーザーの流れである事は否定できない、あくまで現在は、ね。

    今後の3DSとそれを買う一般ユーザーの利用と認知が、
    これからのゲームの宣伝材料として、このニンテンドーダイレクトを
    より身近なものと感じていってもらえれば、それは現在のいわゆる
    任天堂好きが観ているニンテンドーダイレクトから、
    3DSに集まる老若男女のためのニンテンドーダイレクトに変わる、
    そんな未来を押し進めたい、ついでに情報を歪曲させる連中も
    合わせて締め出したい、任天堂にはそんな意図があるだろうね。

Rudolf.jpgこういうことを振り返ると、
    逆にソニーはファミ通などの紙媒体には
    むしろ縛られているような雰囲気がありますね。

jiji.jpgあれだけゲームもこれからネット、ネット、
    と騒いでた連中が、実は既存のメディアのしがらみから
    逃れられずにネット上では醜態を晒しているのに対し、
    そういった既存のメディアからは遠ざけられている任天堂が
    自由にネットなどのインフラを自社広告にうまく
    乗りこなしているのは皮肉なものだニャ。

HNI_0030.JPGそれでもさらに百歩譲って(笑)
    仮にいわゆる任天堂信者しか、このニンテンドーダイレクトに
    興味が無いという結果になっても、続けない理由はないよね。
    
    どっかの捏造てんこ盛りの、自称総合誌という名のソニー機関誌に
    ムダな広告費も払う必要がなく、広告費全体としてほとんどかからず
    ユーザーも盛り上がる。あとはそれを観たご新規さんが興味を
    もってくれて、一般の人たちにもうまく浸透するきっかけは
    きっとやってくる。

jiji.jpgその点だけでも、いままで嘘八百書きまくった
    雑誌やブログは1次ソースがきっちり目立つところに
    ある以上、嘘を簡単には書けなくなるニャ。
    
Rudolf.jpgそうすれば捏造された2次ソースしか
    見ない人も1次ソースを見聞きする機会も
    次第に多くなりますしね。

HNI_0030.JPGそれでも任天堂が出してくる1次ソースだけは
    なぜか見えないという、どこか肉体的か精神的かは
    わからないが致命的欠陥を持っている人たちは
    一定数存在するんだよな(笑)

Rudolf.jpgその話はよしましょうよ、もう...
posted by hiro at 06:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりと二匹で「ざ・総括」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

【肝心なところは】VitaにはARカードが6枚添付予定【パクりません】

--------------------------------------------

米Kotakuのブライアン記者が聞いたところによると、PS VitaにはAR機能のために
6枚のカードが添付される予定だそうです。

VitaのAR機能については東京ゲームショウの基調講演などでも説明されましたが、
複数のカード(マーカー)を使って巨大なAR空間を表示する機能や、
逆にARマーカーを使わない「マーカーレスAR」などの機能が開発中です。

ニンテンドー3DSには、カードとともにそれらを使ったARソフトが内蔵されていましたが、
PS Vitaにも同じような機能があれば面白そうです。

ttp://www.kotaku.jp/2011/09/ps_vita_ar_card_prototype.html


パクってないですよ?
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/ar/index.html

--------------------------------------------

HNI_0030.JPGさて、今日の『ひとりと二匹で「ざ・総括」』のお題目はこれだ。
    VitaにARカードが添付予定。
    これについて君らの意見を寄稿、
    じゃなかった(笑)、訊こう。

Rudolf.jpg別に、ソニーが任天堂をパクるのは
    いつものことですし、特別このニュースに
    ことさらコメントすることも無いと思いますが...
    記事タイトルの【肝心なところは】【パクりません】
    って、どういう意味ですか?


jiji.jpg以前は、3DSに対して
    「こんなの付けるくらいなら安くしろ!」とか
    言ってた、元気の良い触覚のある某ファンたちへの
    ブーメラン、ですかニャ?

HNI_0030.JPGそれもあるね。
    しかし、私が思ったのはどうせ真似するなら
    メモカ同梱するところも真似すれば、と思ったが...

Rudolf.jpgそういう肝心のところは真似しないですよね。

jiji.jpgそういうところは、
   やっぱりいつものクソニーだニャ。


HNI_0030.JPGまあ、そうなんだよね。
    どうせパクるなら、
    メモカ同梱までパクって、
    最後にこのセリフでキメて欲しかった。
    パクりすぎたかも(キリッ

jiji.jpg任天堂のARカードを見たとき
   思ったんです「しめたっ!」ってね

    こうかニャ?

Rudolf.jpg...(笑)
    なんというか、ただでさえ持続力に乏しい
    貴重なバッテリー使ってARカード出してる暇が
    あるんでしょうかね?

jiji.jpgそもそもカメラ機能は
    ただでさえ電池消費が激しいから、VITAに
    これを搭載しようと言い出した奴はバカだニャ。

HNI_0030.JPGVITA「急げ!俺のバッテリーは・・・
   そう長くはもたんぞ!」
posted by hiro at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりと二匹で「ざ・総括」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ソニー新型タブレットにゲーム機能 もうプレステいらない?

http://www.j-cast.com/2011/08/27105386.html

ソニーが今秋、タブレット型端末の発売を予定している。米グーグルが開発した基本ソフト(OS)、「アンドロイド」の最新版を搭載し、米アップルの「iPad」をはじめとする先行組を追撃する。

新型機のひとつの目玉となりうるのが、プレイステーション事業を抱えるソニーならではのゲーム機能だろう。だが、タブレット型端末でゲームを楽しめるようになれば、家庭用ゲーム機の需要に影響を及ぼすのではとの心配も聞かれる。

HNI_0030.JPG本来なら、タブレットの新製品に関しては
    ここで取りあげる理由は無いのだけど、
    ゲーム機能をのっける、ということで注目だ。
    個人的な第一印象としては、
    「またも社内の別部署同士で食い合うソニー」
    という印象なわけで、毎度笑わせてくれる。

Rudolf.jpg「PSX」と「スゴ録」とか、
    PS3売ってる横で、ソニー製のBDレコーダを出すとか、
    いろいろありましたね。

jiji.jpgここ最近のグリーやモバゲの台頭で
    あのへんの情弱から金を巻き上げることに
    目を付けたということニャ。
    VITAに3Gをつけるのも、ガラケーやスマフォで
    金を落とす層のほうが、プレステに群がるだけで
    金払いの悪い、というか金の無い中高生やニートより
    よっぽど優良な顧客だからニャ。

HNI_0030.JPGなるほど。
    今迄は有力サードのシリーズものを囲い込み、
    それらからロイヤリティという名の利益を強奪
    することでSONYはPS1〜2の隆盛を築いたわけだが、
    PSPやPS3でもうそれが限界とわかると、次に
    かすめとりたい標的は、グリーやモバゲーの客
    ということだね。

Rudolf.jpgデカい声だけ出して、
    ソフト買う金は出さない、あまつさえCFW入れて
    盗んだファイルでゲームする泥棒までいる始末ですからね。

jiji.jpgしょせん、人のものをただ奪い取るのが
    得意の自称高性能メーカーであることと、
    ユーザーも人のものをただクレクレする連中が
    多いことから、ハードメーカーもそのユーザーも
    似た者同士で、人として卑しいのが良く見えるニャ。

HNI_0030.JPGしかしまあ、そういう流れで
    もしVITAがスマフォ市場のゲーム購入層を
    奪おうとすると、実はハード性能なんかよりは
    どれだけ幅広い端末に対応するかどうかで、
    ソフトの売れ行きが決まるんだから、VITAの
    存在意義って、ほとんど無くなるよね。

Rudolf.jpgモバゲやグリーでゲーム遊ぶ層は、
    今持っているガラケーやスマフォだけで遊べるから
    無料ゲーや課金にも手を出すわけで、それらのモバゲーを
    遊びたいがために端末買い替えるわけじゃないですからね。

jiji.jpgでも、PS愛に満ちあふれている人は
    「VITAはゲーム機でスマフォと違うんだよ!」と
    顔真っ赤に力説するところがこっけいだニャ。
    仮にVITA専用のもしもしゲーが出たとして、
    他のスマフォじゃ遊べないなんてことになったら大して
    売上など見込めないわけで、逆に売上を見込んだ幅広い
    端末への対応となると、わざわざVITAを買って遊ぶ
    必然性などどこにも無い、というどっち付かずに
    なるわけだニャ。

HNI_0030.JPGPS3のときも都合が悪くなると、
    ゲーム機だと言い張り、ゲーム機として大して
    魅力を感じないと、今度はエンターテインメントマシン
    とか言い出す。まあ、言葉遊びばっかりだね。

Rudolf.jpgクッタリが「ゲーム機だと言って無いじゃないw」
    と言ったら、今度はリッジ平井が「ゲーム機です」
    とか言い直してましたね。

HNI_0030.JPGこの前の記事でも言ったと思うけど、
    所詮「すごいハード」とかいくら喚いたってダメなんだよね。
    魅力的なソフトウェアがあってこそのハードの普及なんだから。
posted by hiro at 07:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりと二匹で「ざ・総括」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

【PS3】リマスター商法、1作目から沈没


【ぐんぐんAmazonレビュー炎上中】モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

jiji.jpgやはり、こうニャってしまったね。

HNI_0030.JPGお、今日はジジ君から口火を切ったかね。
    今日も痛快なブッタ斬り発言を期待していいのかな?

Rudolf.jpgおそらくは、PSPのモンハンポータブルユーザーが
    PS3でも無線LANでネットプレイできると勘違いして
    この「HDリマスター」を購入したのが不幸の始まり
    と言えそうですワン。

jiji.jpgもともと騙す気マンマンだったSCEやカプも大概だけど、
    Amazonレビューしてる人間の多くも馬鹿だニャ。
    HD版とか発表された時から画質がそもそもHDとして
    たいして綺麗になってないって普通の人なら思ったし
    
こんな糞移植に5000円出す奴の頭の構造が知りたいニャ。

HNI_0030.JPGさっそく、容赦ないまとめ発言が出てしまいましたか(笑)
    まあ、PSPのソフトをただ解像度上げただけの
    手抜きエミュなんかに一体何を期待してたのやら。

Rudolf.jpgしかし、糞っぷりはそこだけじゃないようですよ。
    いろいろUI周りに融通が利かない仕様とか、
    このリマスターはSCE側が主導してカプコン側は
    ほとんど乗り気でなく手を出さなかったとかで
    カプコンのソフトにあるまじき使い勝手の悪さとか。

HNI_0030.JPGしかし、SCEがふつうに主導してやったとすれば
    納得のへっぽこ仕様、ということで辻褄が合うんだろうな。

jiji.jpgそうとなれば、狂信者は完全に統制がとれて
    「悪いのはカプコン」と連呼するのがお約束だニャ。

HNI_0030.JPGしかし、いまモンハンに逃げられたら
    いよいよSCEには後が無いわけだが。

jiji.jpgゴキブリどもには、数分先のことも
    まともに考えられない脳みその持ち主の集まりだから
    奴らはそんな発言しても一向に構わないと思ってるニャ。
    そうやって大事なサードをみんな逃して行くニャ。

Rudolf.jpgでも、ゴキブリにはそもそも脳みそが無いらしいですよ。
    あっても無くても変わらないレベルの行動原理だから
    PS狂信者をゴキブリと言ってもなんら差し支えないレベルですワン。

HNI_0030.JPGルドルフ君...キミも今日は相当容赦ないね...

    しかし、これをSCE主導で発売したといっても
    ユーザーはモンハン=カプコンなんだから
    言い訳は通じないとは思うよ。
    チェックして商品レベルに達してないのなら
    差し止めるのが当然。それがブランドを守るって言う事。

jiji.jpgカプコンとしては、MHFのクーポンキャンペーンを持って来るあたり、
    MHFやMH3(トライ)で毎月キチンとお金を払って
    プレイしてくれる人をお客として大事にしているってことだニャ。
    PS3でもってPSPと同様にタダでネットプレイできると
    思っていた乞食プレイヤーには用は無いってことだニャ。

Rudolf.jpgもしかしたら、PSPの割れでもって
    ソフトすら買っても居ない、乞食を通り越した盗人も
    いる可能性が大ですからね。

HNI_0030.JPGそういう点を踏まえてまとめると、
    カプコンとしては
    「ウチは、どのハードにも肩入れしてません。
    モンハンならモンハンをきっちり月々のネット料金を
    支払ってプレイしてくださるプレイヤーがお客様です」
    と、こんなところか。

Rudolf.jpgとりあえず、今後のリマスター商法は、もう騙されないというユーザーが増えるでしょうね。

jiji.jpgつまりは、HDリマスターなんてゴミでは商売にならない、ってことかと思うニャ。
posted by hiro at 14:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりと二匹で「ざ・総括」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

